ふるさと納税する人多いんですね。

昨年の4.3倍になっているようですよ?
そんなにふるさと納税利用する人がいるんですね( ;∀;)
まずそれにびっくりだわ!
じつは私も数年前に節税になるからというので、ふるさと納税をしてみようかなって思ったんだけど、その仕組みがよくわからなくてやめたことがあります。
ちょっと複雑なんですよね・・・

そんなめんどくさいのならわざわざ納税なんてしたくないわ~って思って辞めた経緯があります。今もあのシステムなんだろうか?それとも苦情がきて新システムで分かりやすくなっているのだろうか?
確定申告するときにもふるさと納税の控除計算ってちょっと複雑なんですよね?
そこまでしてやることないかって感じです。
もうちょっとわかりやすくしたほうがいいと思うけどね。