電報人気が上がってきている様子です。

電報って何も結婚式や葬儀のときじゃなくてもいいですよね。日本人って真面目だから電報というと結婚式か葬儀と思い込む人が多いです。

ほとんど年輩の人の考え方でしょうがね(>_<)

若い人だと結婚式関係なく電報 おしゃれなのを送ってきたりするようです。不思議な習慣です。昔の固定観念とか若い人にはないので柔軟に対応するんです。さすがですね。

今の電報って見たことありますか?昔のようなあんなお堅い感じじゃないですよ?

確かに昔風のお堅いザ・電報みたいなものもあるけど、かなりお洒落になっています。ぬいぐるみとかプリザーブドフラワーとか素敵な感じです。あれなら送られるとうれしいでしょうね。

結婚式も昔みたいに盛大じゃないし、子供も少なくなって晩婚化でしょ?結婚式場も経営という面で見ても大変なことだと思いますよ?

結局はあれも見栄とかしきたりとか形式ばったものだから、若者には受け入れられないんだと思う。現に私も結婚式はあげていません。お互いに結婚式するなら海外旅行に二人で行ってそこの教会で二人だけで式を挙げたほうがロマンティックでいいよねってことで、結婚披露宴みたいなものはしませんでしたね。

式を挙げたから幸せになるなんてぜんぜんないから。うちらは式挙げなくても幸せですもん。