ニキビができやすい体質は厄介だよ!

中学生くらいからニキビに悩まされています。
昔は、思春期特有のニキビでしたが、年を重ねるごとに所謂””大人ニキビ””に移行していきました。
特にあご下にできるニキビがしつこくて、定期的にできます。
昔は、ニキビに効くとうたっているニキビケア用品をあれやこれや使いました。ニキビケア専用、ハチミツ配合のもの、低刺激、弱酸性などなど。
この中で、私にはセラミドがものすごく合っていて、セラミド配合の低刺激商品に替えてからだいぶ改善されました。セラミドって黒ずみを消す効果ももしかしてあるかもしれないね(*´Д`)

また、ニキビができる時期などを観察してみると生理前にできることが多く、これが分かるとその時期には丁寧にケアしてしのいでいました。
やはり、生理は大きく関係するのか、妊娠中は全く肌トラブルがなかったんです。これで、ニキビともお別れ、と期待しましたが、産後に生理が再開するとまたニキビができやすくなってしまいました。
ニキビができやすい体質と割りきってセラミドと生理周期の把握でこれからもケアを続けていこうと思います。