海外留学したときの思い出は大きい

留学中は楽しいことばかりでした。はじめての土地だったので、知り合いもおらず最初はすごく不安で心配していたのですが、学校内はもちろんバスの中やお店で出会った人とも友達になり一緒に遊びにいくようになりました。
皆すごく親切で、分からないことがあったら全力で教えてくれて,困ったことがあったらいつでも助けてくれました。
現地の友達が出来たことによって、ガイドブックには載っていないような楽しい場所やレストランを知ることが出来たり、その国の文化ももっと理解出来るようになったり、語学も驚くほど伸びました。
現地の人ばかりで遊びに行くときは、初めは正直何を皆が話しているのか早すぎて聞き取れていませんでした(笑)
それでも頑張って家でこそこそリスニングの練習をしたりして、勉強していたらいつの間にか聞き取れるようになっているものです。留学先で出会った友達って一生の友達だと思いますし、彼らが今度日本に来た時は色んなところに連れて行ってあげたいなあと思います。
僕に時間とお金があれば連れて行ってあげたいけど。